天皇賞の結果発表

結果、マヤノトップガンのレコードを上回る
高速決着となった天皇賞(春)
展開は先行勢が予想通りに進出するが、
ネヴァブションアイポッパーなど人気どころが最後方へ。
サムソンは5番手付近で良い位置取り。
Vで確認すると淀みなきペースで、去年よりも道中は
ハイスピードで進んでいた。これが既に結果を物語っていた。
末脚の爆発力に欠ける馬はこの時点で勝敗を決していた。
人気どころのデルタブルースマツリダゴッホ
この辺の馬にとっては最悪の展開となる。
さして掛かる馬もなく、決着は直線に持ち越された。
脚のない馬はとにかく速めに仕掛けるが、
後方で待機していた一段が直線に広がり進出。
サムソンは風格の漂う脚で先頭に出たが、
ナマで見ていたら、いつ来たんだオイ!って感じだった。
なんせ、俺はトウショウナイトばかり見ていたのだ。
どこ行った!?うわー!!ダメだー!!
って言ってる間に、サムソンの内からトリックが。
外からは、エリモエクスパイアが馬体を合わせた。
ウソーーーーーーーーーーーーッ!!!
こんなもん、当てれるかぁ!という結果だった。
この辺の馬は全て道中、中断で息を殺していた集団だった。
勝敗を決したのは直線に入り馬群が広がる瞬間。
綺麗に道の開いた馬が掲示板を確保したのだ。
アイポッパーはスタート出負け。
最終的には最速の末脚を披露したが、間に合わず。
トウショウナイトも良く頑張ったが掲示板が精一杯だった。
もう少し追い出しを遅らせても良かったのではないだろうか。
エリモエクスパイアは展開が向いたと一言で片付けてもいいかもしれない
しかし、覚えていても損のない馬だろう。


結果
1着メイショウサムソン
2着エリモエクスパイア
3着トウカイトリック
4着アイポッパー
5着トウショウナイト


俺の結果
トウショウナイト(5着)
アイポッパー(4着)
デルタブルース(12着)
メイショウサムソン(1着)
マツリダゴッホ(11着)

グズッグズである。