皐月賞@激戦区ナカヤマ競馬場

今日は、牡馬クラシック第一弾。
しかしまぁ、荒れてましたね。賭けなくて良かった。
ま、荒れることは分かってたけど、俺の予想とは違った。
俺としては、クラシックの歴史に「モチ」っていう、
素っ頓狂な名前を刻んで欲しかったのだ。


それにしても、「ディープインパクトで競馬始めました組」の
楽観的な賭け方によるものか、最近大レースのオッズがおかしい。
上位3頭くらいの人気馬のオッズが、オーバーなまでに上がる。
今日の結果も、少し配当金がデカ過ぎる印象がある。
ホウオーが絶対的であるという予想は明らかにメディアによる
ヒーロー作りたい現象の産物である事は目に見えていたし、
そのアンチとしての強豪アドマイヤオーラの人気が沸騰したのも間違いない。
でも、やはり、ヴィクトリー1着は大穴であることに違いはない。
あの3単をとれたのは、大穴党か、心配性のマルチ専科の人くらいだろうか。


ただ、日本ダービーフサイチホウオーが来るだろう。
アドマイヤオーラ複勝圏なら。
武豊は、間違いなく「異次元の追い込み」の呪縛にとらわれている…。