ひとりでブログ炎上?

教職を目指していたが、辞めた。そんな男が語る。現代の教育問題を、斬る!!
とかく、今は必修単位のどーのこーのが大問題ですが。
やっぱ生徒たちは悪くねーわけや。だから補修なんて形にはせんといたって欲しいね。
大体、これからが受験への追い込みなわけや。
そんな時に、今更、受験に関係ない授業が増えます、とか…。
モチベーションあがらへんョ…。その辺を文科省も考えたろうや。
そりゃ、ちゃんとやってきた学校の生徒と、問題の該当学校の生徒では、
確かに「俺らはちゃんと世界史受けたのに…」とか「授業数的にフェアやないやないか!」
とか、いろんな声も上がるでしょうよ。でもさぁ、そこはもうしゃーないやん。
そんだけ大変な事を、やってしまったんよ。大人たちは。
進学率という数字欲しさにね。来年度の生徒数獲得の為にね。
教育委員会にも受験大学にも虚偽記載してまで、そうやってきたんでしょうよ。
じゃー、誰が悪いんよ。大人でしょうが!
そのツケを騙されて入学してもうた生徒が、しかも受験直前の生徒が被るってのは、

オカシイやろぉぉ!!!
何考えとんねん!ボケェ!!!

推薦入試とかにも響くんや。それだけの大事を、お前らは平然とした顔で何年もしてきとんねん!
その落とし前は、おまえらでツケろ!ボケ!!
だから、教委も文科省も大学も、もっと生徒のことを考えて対応してあげて。
自殺してる校長もおるけど、まあ、何年かで転勤しまくる「校長」という職も、悲惨やね。
来てみたら、コレかい!みたいな。で、どんづまりになって。
追い詰められて…。これ、誰が悪いん?わしゃわからんよ。


あ、あと、ちょっと論点ズレるけどね。
この「単位不足」が初めて報道された日ね。発覚した日っていうのか?
あの日オレは徹夜してたから朝からずっとテレビ見ててんけど、
どの番組の、どのコメンテーターも生徒について話さんかったんよ。
「単位が足りないので、卒業できない。なので急遽70時間の補修をします」
という、報道に対して
「最近の子供は、只でも教養がないのに、世界史か日本史のどちらかしか教えないなんて
 今からでも遅くないから、ちゃんと教えて欲しいですね」
みたいな事まで言うてるオバハンもいましたよ。憤慨しました。
「えーーーっ!!誰一人70時間の補修はかわいそうやろって言ってないやん!」て。
ほとんどの番組が、新内閣とか教育改革とか、そういう今、旬の方向に話を持っていって。
番組独自の切り口か何か知らんけどな、子供のこと第一に語らずに教育問題に
エラそうな口だすなって。オレは、本当に憤慨したんです。


ニュースによると、はじめに発覚した学校なんかは今から毎日7時間授業で、
さらに冬に追っつかんかった分を補講するとか。。。
それは、ないやろ。可愛そ過ぎるやろ。特赦やで、こんなん。
その分、単位のシステムをいじくって悪用したヤツらに制裁ってのが、スジやろが。