最近、麻雀というゲームにはまってしまった。
ギャンブルとかじゃなく、とかくルールが面白い。
良くできたゲームやなァという感じだ。
儲ける気はない。つまりは試合して勝ちたい的な発想である。


最近、憂歌団というブルースバンドにはまっている。
今活動しているバンドではなく、70年代〜の伝説的バンドだ。
男なのにジャニスジョップリンな歌声は素晴らしい。
歌詞も土臭くていいし、何より戦前ブルースチックなのがたまらない。


最近、ウィスキーのロックにはまってしまった。
ビールやチューハイはいまいち飲めないのに、ウィスキーはイイ。
次の日に残らないし、悪酔いしないのがいい感じだ。
とにかく飲む量も加減できるし、こんないい酒はない。


……最近、ウィスキーを飲みながら、憂歌団を聞き、
麻雀のゲームソフトをするのが、俺の中で流行っている。
なんだかんだでようやくルールが分かってきたので、
ゲームも進みだした。


そんなこんな俺の生活は、終わっている。